目を見張るような星屑なら青空の中でも光っている

 

あけましておめでとうございます🌾今年は1週間か2週間に1回ずつくらいは日記を書いていきたいという気持ち。気持ちだけはいつも立派です。

 

〇新年明けたわ。怖。

まゆずみも言ってたけど新年明けました感がないです。(まゆずみのそれは盛大なフリでしたけど。。。)

【新年恒例】今年はこっちから掛けてみる【黛灰/にじさんじ】 - YouTube

これがないと一年が始まらない。

ガチ勘弁してくれ概要欄でちょっと素直になるの。去年の(去年……)春先まゆずみを好きになった頃くらいのフォールガイズ大会の練習後半〜本番あたりの配信にちょっと個人的なしこりを感じすぎていて、そこからぅーさんとまゆずみの何かしらを摂取するのを意識的に避けていた節があったけれども、これに関してはそういう次元にない。

なんだかんだと言いながらまゆずみはぅーさんと話したいのかな、と思ったりした。配信である手前素直になれないところも多分あるんだろうなとも思う。口で話してるとどこかしらがヒートアップしちゃうっていうか、本心を隠そうとしてしまう人だと思うから。ドブーメランでしにたいけれど。。。それをかわいいと言うにはわたしに忍耐力が足りない。それはともかくとして、これはきっとまゆずみなりのエンタメの在り方なのだろうなというのが節々から感じられるし、毎年のこの通話が視聴者に人気だということを汲んでの配信だと勝手に思っている。同期てぇてぇって枠にはまりにいくのはまゆずみとしてある意味"ナシ"だと思うし、ほか2人に関してもそこに感度が高くある人だとは何となく思っていないから、それがゆえたまにしか集まらないみたいなことになるんだと思う。思ってばっかり。主観でしかないのでねこの話。いつもゼロの客観性がマイナスとなり地を抉っている。

まゆずみの中に、同期への愛っていうものにカテゴライズされる感情って多分有り余るほどあるんじゃないかと思っていて。だから色んなところで簡単に表出してくるし、でも表立ってする話がないから頻繁には触れない。てかなんていうか、まゆずみって自分を起点として同心円をいくつも描いていて、関わる人によって自分をゆるすステージを決めていると思っているけど、それで言えばぶるずのふたりはきっとだいぶ内側にいるよね。ぅーさんは特に、かもしれないけど。つーかいつの間にライン交換してん君たち!😠😭

前置き→通話→終わりという感じだったけど、通話終わった瞬間に「元気出るけど疲れるわ」的なことを言っていたのがあまりにもまゆずみすぎて狂った。それだよお前。そういうところだよ。その疲労ってある種愛おしいと感じるようなものなんじゃないの!この人のこういうところが本当もどかしくて共感性が高くて恥ずかしくて面倒くさくて好きです。ぅーさんはまゆずみとわりと真逆にある。からこそまゆずみはぅーさんが好きなんだろうし、まるまるはその中間で付かず離れず漂っていてくれるやさしさと執着のなさを持っていて、なんか本当、とってもいい関係だなと勝手に思っています。

 

#にじなわとび 第一回にじさんじなわとび大会 - YouTube

なんだこの意味わかんないくせに妙に中毒性の高い映像は。

f:id:miyako-0622:20220111071853j:image

ここ最近で見た元気出る映像上位に突然くい込んでくるのやめろ!!!wwwwぅーさんは異次元すぎて怖いしなんなの本当に。

内容とはあまり関係ないけど、ライバーというものどころかにじさんじに所属する彼らのことすら知識にないわたしは露出が高すぎる女の子たちが多すぎることに畏怖を覚えた。怖。胸元の露出面積が多い人を見るのは苦手です……。被覆面積過多であればあるほど安心できる。怖いことばっかりかよ!

 

〇give,gave,given

ギヴン7巻が発売されたのが先月、もはや1ヶ月ほども前の話で(嘘では?)、ですが相変わらず漫喫にある分の既刊を読み新刊は己で買うというイカれた買い物をしているわたしは、手元に1〜6巻がなく、にっちもさっちもいかない みたいなことのまま1ヶ月経ったんですけど。(着地)まあ中古でもなんでも買えばいいんだけど。ていうか買おうと思っているんだけど行動が伴ってないだけで。。。しかも商業BLって刊行ペースが週刊誌掲載漫画の100000000分の1くらいだから、週刊誌掲載漫画の単行本最新刊を読む時ですら既刊の内容を忘れてしまうわたしには読み返さないまま最新刊を読めというのはマジで酷な話で。設定しか覚えてないみたいなところある。いや普通の怠惰なんだけど。そんなこんなでギヴン7巻を積読(というか読まなかったというか読めなかったというか)したまま年を越した。ので、休日出勤ついでに漫喫行って読んできた。買えよ。

1巻からずーっと作画が美しい漫画だなという印象を持っているけど、それでもやはり1から7の間で作者の画力向上がエグい。真冬とかかわいくなりすぎてるのでは……てなるけど?!黒子のバスケ思い出しますよね作画の変化見てると。世代?違うな。個人差。

なんだろうな、漫喫行く前日くらいに、以前読んだ商業BLの2巻が出ていたので、即購入ののち、1巻を読み返した上読んでみたんですけど。こんなに想いあっててかわいくてやさしい感じだったか?!となってしまって。笑 読んだ時忙しくて荒んでたのかなわたしが。覚えてないけど……。ともかく、初読当時と全く印象が変わることってあるよなあ、と思ったりした。ギヴン初読時って、わたしたぶんこの話めっちゃ良いのでは?!すごいすごい!と半ば熱狂の渦の中にいた気がするんだけど、少しだけ冷静に読み返してみて、あーそれだけではないな、とふと感じました。もちろん「エモい」っていう枠のド真ん中にストレートで楔打ち込まれているような衝撃は依然としてあるままで、そこにもすごく心揺さぶられた。ギヴン読むと、いつも感情がゆらゆらします。噛み切って砕いてしまいたいな、と思うけれど、わたしにはそれを受け止める度量も吐き出す素養もあまりなくて、だからいつも持て余す。

改めて読み返すと、立夏はマジで真冬にまともな気持ち伝えてなくね?となるし笑笑笑、立夏真冬はふたりともなんでお互いのこと好きになったの?!ってなるそこらへんの心情描写が若干急すぎて。ww まあでも、「お前と出会ってから俺の中はずっとぐちゃぐちゃなんだよ」みたいなことを立夏が真冬に言うシーンとか、「お前が何も考えてないわけないだろ!」とか「できるよ、お前なら」「やれ」って真冬を強引にでも引きずり出すような立夏の強さとか、まあそういうところに惹かれたんかな、お互い。納得できないこともない。でも春樹と梶の関係より描かれ方薄くね?みたいな感情は、まあ拭えん。笑 好き同士ならいっか?てか高校生である分素直なんじゃないか?こいつらが。。。変な捻くれ方してないというか。「お前がいちばんかっこいいよ」の立夏と真冬、ガチでめろすぎてめろだった恋人の空気!😭でもお前ら2人とも大事なことは殊更言葉にしろちゃんと!甘えんな!笑 りつまふはこっからなのかなあ。またもっと深く掘り下げてほしいなあ気持ちのところ。。。

で、まあ、わたし……梶秋彦がゆるせなすぎて己の握りこぶし破壊しそうになるんだけど?!wwwwwwwwほんとやめてくれ。正直雨月と秋彦の関係値においてお互いがお互いをグッズグズに傷つけ合ってしまうのはお互いの責任において勝手にしろと言ってもいい、んだけど、そこに春樹を巻き込んだ梶秋彦お前まじ許さん。春樹苦しんだだけじゃん?マジでタケちゃんと立夏に全面的に賛成だよお前そんなクズ飼うなよ!!!春樹!!!wwww春樹に特別感情あるかと言われたらわからんけどでもさー。。。梶秋彦高校生たちのことけしかけてないでまともに生きろや。笑 あとシンプルに梶の顔がさして好きでは無いのでその上でクズ行動されるとぶちギレてしまう理不尽にwwww理不尽じゃないわイカれたクズ行動やめろ!💢 雨月との別れのシーンも雨月に最後優しさをあげたのが本当に本当に無理すぎてごめんなんて言ってんじゃねーーーーーと思ったけどごめんって言わなかったら言わなかったでちったあ謝れ!!!!と思ってただろうからもう根本的に梶秋彦気に食わんwwww雨月泣いちゃっただろうがー!雨月顔がかわいくてみじめでかわいそうで最高に才能があって皮肉でひねくれててかわいい。えーん。なんで梶秋彦に傷つけられなきゃいけないの?(T_T)わたしが守りたいよ(T_T)それはそうと梶と雨月の高校時代の描写の空気感好きすぎて毎秒吸いたい。飛ぶ。ヤク?

で、まあ5巻?6巻?くらいからの柊ね。鹿島柊ね。マジでかわいすぎてむかついて死んだ。お前何。かわいい。何?!序盤からずっと柊が好きなんだけど(笑)ほんとシズとわたしが同じ穴の狢すぎて無理になる。6巻を読んでからの7巻、柊がかわいいことよりシズの狂気が際立ちすぎててほんと怖いwwww一度もかさぶたのできたことのないまんまるで真っ白でつるつるのやわらかい膝小僧みたいな柊見てると、なんかもう……壊してやりたくなるのわかるよシズ……。でもお前すごい……すごい強引じゃん……。wwww まあでもお前が大人しくいい子にしてるなら俺もそれを守るよって言うシズも、わかる。ライン超えんなってことでしょ?わかるなー。グツグツ煮えたぎってるところにわざわざ何度も飛び込んでこようとするなって言ってんのに飛び込んでくる柊。マジでそゆとこなんだろうね。大好きでにくたらしい柊の弱点を孕んだ長所っていうのは。大人エレベーターのCMで誰かが言ってた「純粋であるっていうことは経験値が低いってこと」という言葉を思い出した。柊はそれなのかもしれない。シズが隣にいて、ある意味で守られてきたから、きっと何も知らないんだろうなーって。いとしくてかわいそうな子。同じ穴の狢と言ったがシズは怖い。

7巻を読んだってことで、まあようやくうらがわの存在も見たわけだけど、BLアニメの宿命なのかな作画が大したことないのは。笑 てか最近良作画慣れすぎてたのかなー。教室キスの描写とかやっぱ漫画の方が好きだなあ……。空気感の持っていき方とか……。色んなこと省いてて、やるならもっとちゃんと丁寧にアニメとして描写してほしかったなって泣きたくなったけどこれはわたしがギヴンの映画を見てないから悪いんだろうか。映画の補足的なアニメなんだろうか。と思ったので、唯一配信してくれているらしいFODプレミアムに加入した。近日見る。近日見ないと内容忘れる。笑 色々思うことあるけど良き漫画です。率直でむずかしくないのに受け取り方に悩まされるこの漫画内の言葉が好きだな。

f:id:miyako-0622:20220111122257j:image

ジャケットが狂おしいほどに好き。そして真冬の歌詞は真冬そのものだなあと、ギヴンというバンドについて、というか真冬が書く歌詞全般についてそんなことを思ったりする。多角的な楽しみ方ができるっていうのは人気コンテンツの特権だね。とてもありがたい。

 

〇2022年の目標

既に達成見込みが薄い気がしないでもないですが、「趣味は読書です」と言えるようになりたいので、今年の目標は「年間50冊本を読む」にしました。言いふらさないと緊張感でないので家族やら友達やらに言いふらしまくりつつ、50冊全部小説でいいっしょ🎶と思っていたら、父親に「いや小説以外も読め」と言われて笑った。もう少し読書が自分の中で習慣化したら小説以外も読もうかな。そして感想等もここで1冊ごとに書けたらいいなーとは思ってる!簡素でもいいから!

 

感想といえば、年末も言ったけど商業BL感想録も書かないと追いつかない。それも今年の目標か?低めの目標意外と大事説ありますね。