お気に入りのリップスティックが私を動かすの

 

2/24

一昨日友人たちと通話した時に、「最近何してる?BL読んでるの?」と聞かれたの後々ウケてきてる。笑 BL読んでる人という認識されてるのめちゃめちゃウケる。けど本当にそう。好きなので全然いいんだけど。プラスで「全然タイムラインいないから心配した」と言われたのもウケた。フォロワーゼロのアカウントでずっと喋ってるから全然そんな感覚なかった……。鍵閉めてるとはいえ誰かに絶対的に見られる場所で喋るの最近めちゃめちゃ怖い。こことフォロワーゼロアカウントでしか喋れないし喋る気にならないあまり。いや言うても喋ってるしここも誰かに見られる可能性は全然あるんだけど!笑 でもそれで全然満足してる。むしろ満足度高い。この感じで運用していきたい。

ところで。

新たな代表作、誕生。東野圭吾『クスノキの番人』| 実業之日本社

これ読了した。心境のこととか仕事のこととか色々で読了後すぐに日記を書けなかったので、好きなところの抜粋やら感想やらを書く前に本を返してしまったのが惜しい……。良きでした。

これを言うとわりと批判チックになってしまうのかもしれないんだけど……言う。笑 正直なところ、わたしがこのキャラクターがめちゃめちゃ好き!この人物がめちゃめちゃ好き!みたいなことになる人はこの小説において出てこなかった、んだけど、それでもするするーっと最後までとめどなく(と言い切っておく)読み切れたのは、ひとえに話の面白さがゆえだなと思った。すごい。面白かった。ミステリじゃない東野圭吾の味わい深さ、良いな。淡々とした文章で、難しくなくてわかりやすい。でもちゃんと叙情的。好き!

最近、小説における「情報開示の大切さ」みたいな話をところどころでしている気がするんだけど、それをいちばん実感したのがこの本を読んでる時だった。先が気になるって思わせるためには、どこで何の情報を開示して、そしてそれを効果的に使う、その時点においても後々においても、加えて最終局面でその点と点を繋いで見事な一本線を描いて読者を納得させる、ていうやべー技法が必要なわけで……。しかも、ひとつひとつの点も、ただ単純にそこに置いていけばいいわけでもなく、論拠や裏付けを持たせた上で、という話になってきて、とんでもねえ構成力だ……となる。プロットってめちゃめちゃ大事なんだろうな。終わりの見通しが立たないまま書き始めるというのはある意味で愚行、ある意味で情熱的……という話。てことでそんなことを考えていたら自分の小説の浅はかさに気づき何も書けなくなっている。笑 こんなん思ってるうちに一本書けるだろ!だがー!もっと考えないとー!書けん!時間が足りん!ひとまず仕事やめよう。いちばん邪魔だ。

小説、でもなんでも、漫画でも、映画とかそういうものでも、生み出し続けるってすごいな、と思う。作家ってすごいバイタリティがあるというか……すごい。ただただすごい職業だと思う。源泉でしかない。すごいなあ。そうなりたいというよりは、ひたすらに憧れる。そこに行ってみたさはあるけど、実現できる気はあんまりしない。笑 そりゃそう!凡人なので……。でも小説を書くことがある程度理論値で求まる才能だと思うと、もっと極めたい!と思う。何になりたいんだわたしは。将来はBL小説家になりたいです。最近よく言ってる2%本気が混じってる冗談。言うてる間に書け!はい!

 

3/1

3月……なんだけど……怖いよ……。もう?泣くよ。時の流れ……。

f:id:miyako-0622:20220301073445j:image

f:id:miyako-0622:20220301073758j:image

ところで見て見てー!する!見る度に本当に脳が溶ける。こんなに早く推しが出てくれたのはじめてだ😭始めてすぐの時ですら100間近まで引いたのに60で来るなんて思わなくてこんなのは最早ほぼ無傷😭ていうか髪型が最高すぎてらぶすぎんか?あまりに遠野意識すぎる。おい彰人くんお前。なんだ?なんなん。でこかわいい……😭😭😭😭😭😭😭こないだのレオ兄さんも20連で出たし今回も60連で星4が4枚とかいうヤバい引きだったのでたぶん次からしばらく微塵も星4出ない期間が続くと思います。戒め。遠野が彰人くんのカードに映り込むまで引かん。それ次の彰人くん箱イベでは……。(恐怖)

 

先日休日出勤をキメさせられる羽目となりかなり疲れてたんだけどめちゃめちゃ元気出た。とはいえ疲れてはいる。笑 本も読めてないメンタル的に……。過去の日記読んでたらめっちゃ色んなものにふれてて羨ましくなったから予定ない休日早く戻ってきてほしいー😭今週末はすべてに予定があってかなしい。大した用事ではないんだけど。クジラ読んでペダル見てプロセカしてあつ森してBL読んでまゆずみの配信見たい!やりたいことだけがたまるがいざ予定のない休日になるとぼーっと寝るだけになるのが目に浮かんでこわい泣く。年末年始に言ってたBL感想はやっぱりやりたいので、noteから移行してきてこっちでまた書こうかなーと思います!そのまま手持ちの商業BLツアーして筆進まんやつ!知ってた。でもやります。意欲だけはいつもある。

職場の人に今日「なんか疲れてるね……?無理しないでね」って言われたのめちゃめちゃウケる話。そうなんだよ疲れてんの。何を真面目に摂取する元気もなくここに書くこともなくただただ日々を浪費してる。怖。まあ先週〜今週くらいが一旦のピークな感じはするから耐えですね。それもこれも感染症くんのせいなんだよね本当無理がつよいね。

 

3/2

日付は書いているがまったくその日のことを話しているわけではないので全然日付を書いている意味がない日記。笑

【痛面組APEX】痛面組新メンバー、マッドマギー&ヒューズ。【#ライブハック】 - YouTube

先週くらいに見た!と思う!痛面組好き。かなり良い距離感。付かず離れず感が好き。本当にFPSゲームに興味がないというか見てておもろいって感覚がゼロというかえぺに至ってはもう人気ゲームすぎて今更配信する側が説明とかしてくれるものでもないし……というわけでゲームに関してはまったくわからないままずっとFPSゲーム配信の時は音声だけを聞く人になってるんだけど。笑 会話の感じが良かった〜。1番最初あきなくんの口上(?)に被せて口上するまゆずみ。にじクイ解説員求められて楽しくなっちゃって何回でもやるまゆずみ。お前そういうところよ。笑 あきなくんとりつきんさんがきゃっきゃして喜んでくれるのがかわいい。穏やか空間。あきなくんってまゆの機嫌とるの上手よねえ。機嫌とってるつもりはおそらくないのだろうけど。自分で思ってるよりわたしはさえずみが好きってことに気づいちゃったので、些細な絡みでもどきどきしてしまう。まゆずみにいいくらいの加減のムーブ投げてくれるのってやっぱあきなくんがいちばん上手な気がしてて、本当ありがとう……てなる。

2年前に色々話したこと【三枝明那/黛灰】 - YouTube

さえずみ朝ごはん配信が好きな話はしたと思うんだけど笑、この切り抜きを見ててなんであれが好きかなんとなくわかった。あきなくんからまゆずみへの矢印がわりと見えやすいからだな。嬉しい単純に。あきなくんってやっぱ、なんていうか、上手に距離感取るというか、上手に人のこと拒否るというか(言い方最悪)笑、入ってこないでー!っていうラインは完璧に守る人だと思ってて、そういうところが生きづらそうで可哀想でかわいいなみたいな失礼なことを思って生きてるんだけど、その入ってこないでー!っていうラインの結構近くまで攻めてもいいってあきなくんに思わせてるのがまゆずみなのかも、と思えるのがかなり……かなり好き。波長が合う、てことなのかな。みたいなことを思う。

【#不破湊50万人記念】50人耐久!ガチアポ無し逆凸配信【不破湊/にじさんじ】 - YouTube

で、まあ先週末くらい?かな、なんかもういつだったか忘れたけど笑、ふわさんの配信アーカイブをわたしにしては珍しく見ていて。(全部は見てない)なんだか意識的に避けていたふわぐさの空気感ってやつを全面にあびせられて「うわあああああ……………」ってなった話。笑 いやなんか、やばい。剣持さんがふわさんのことを伽藍堂って言ってたの見たけど笑、まあわたしもそのくらいの感じのイメージはあって、フォロワーに「ふわさんって意外と感情あるんですよ!!」って言われる度半信半疑で本当か?それは本当か?と思ってたんだけど(←最低)、本当だった……。なんとも言えない、こんなに声にプラスのとろとろした蜂蜜みたいな感情がこもることある?主にふわさん。え……怖。という感じで、初めて目の当たりにしたふわぐさで、色々がやばすぎてもう逆にわたしのめんどい感情は浄化されてしまった。し、あきなくんってやっぱプラスの面でふわさんとわかりあってる部分が大きいんだろうなっていう、雑な所感。ただただ楽しそうですごかった。これも波長が合う、てことなのだと思う。てかあんなちょびっとの会話で打ちのめされてるんだけどこれふたりの配信とか見たらやばそう。笑 見ません。(恐怖感)

波長が合うってことにローでダウナー、も、ハイでアッパー、も、どちらもあって、ただただどちらがどう見えるかって話でしかないのだと思う。なんであきなくんの話してんの?

 

【#にじヴァロカスタム 練習試合】VS Cチーム【#ライブハック】 - YouTube

で、まあこれも見た。見たていうか、聞いた!笑 チームの雰囲気が良い……;;それもこれもぁまみゃのおかげな気がしてるやばい人間。まみゃ、率先してたくさんまゆずみの名前呼んでくれる……ありがとうぁみゃ。。。見てて楽しい。し、嬉しい。ぁみゃと言い、いぶちゃんと言い、わたしはわかりやすい形でまゆずみに矢印向けてくれる人が狂おしいほど好きです。ぁみゃが自然な雰囲気で無邪気にまゆゆー!♡♡(この場合のハートに他意はない)てしてくれるからほか3人もつられてすごーい!てしてくれるような感じを受けた。えびおが特にね、つられてくれるよね。笑 まあ単純にえびおもすごーい!て思ってくれてるんだと思うし、えびおがそういうの臆することなくノータイムで声に出してくれるタイプなんだろうなって言う印象はもちろんのことある。てかチームメイト全員、ゆるっとしか知らないけどみんな好きで、特に女の子、ね。わたしが好きな女の子ばっかりに囲まれてゲームするまゆずみがちうらやましくて妬んだけど?普通に。笑 本戦も今見てる!かなり楽しい。もしかしてちゃんと画面見ながら追いかけたら楽しいのかなって思うんだけど、そうなってくると見る腰が重くなりすぎちゃうので、まあこのくらいの距離感でいいのかな〜という、ね。YouTube Premiumに入ったことでYouTubeが捗る捗る。えぺまつり関連はまたそのうち見れたらいいな〜と思う。顔合わせすら半分しか見れてない。笑 あのすごい当たり前のこと言うんだけど、4時間って長いよ。

⦅ 歌って踊ってみた⦆1・2・3│After the Rain /.*˚天宮こころ ⦅ポケットモンスターOP⦆ - YouTube

【#NJU歌謡祭2021】Booo! / あまつかいまごころ cover( 天宮こころ・魔使マオ ) 【3D LIVE】 - YouTube

ぁみゃの3Dかわいくて大好き、という話を軽く。😭終わりです。笑

ヤンキーボーイ・ヤンキーガール -《楓刀京明千葛》Cover - YouTube

ついでに、これが好きすぎる話を……。今更ね、どっかでしたかと思ってたけどしてなかった。まじ毎日聞いてる。

まずもって歌い出しから好きすぎ。楓さんとくずはの声が溶け合いすぎてもはやひとつの声帯まである。(ない)すごい……。ふたりとも個がありつつめちゃめちゃ人に溶け込む透き通った声してると思ってるんだけど、そのふたりが一緒に歌うとこうなんの?!ってすごい、めちゃめちゃ感動する。好きすぎて。完全ユニゾンなのもすごい、すごい采配として神すぎる。そのあとのオクターブハモの久遠さんと剣持さんもすごい。力強い剣持さんと透明感のある美しさな久遠さん……。

で、まあわたしが話したいのってあきなくんのことなんだけど……。爆笑 本当なんなんわたしは。しょうがないよ歌声が好きすぎてダメなんだから最初から。あきなくんの1番ソロパート、本当、本当やばい。好きすぎて。無理だが。「狡さに還元される」の「れ」!「れ」!!!!れ!!!!れ!なの!!発音がすごい、好きすぎて、何ほんと……。reの発音なことない?もう何ーーー。好きすぎてダメだ何回聞いても。その前からあきなくんの声に少し掠れたようなエフェクトかかってるの本当神すぎて。ありがとうありがとうMIXありがとう😭「高架下の〜」からの轟さんとあきなくんの感じもすごい好き。やっぱオクターブハモくるうほどすきだ。「さあ武力抗争の準備を」の「じゅん、び、を」で轟さんはクレッシェンド、あきなくんはデクレッシェンドしてる、この、絶妙なバランス。力加減。すごい本当……すごい好き。語彙がねえーーー。1番サビと2番サビ、からのラスサビのパート割りが神すぎて。すごい。ラスサビ前の剣→楓→剣→楓の押収も見事だ……。最後の最後でヤンキーボーイをボーイが、ヤンキーガールをガールが歌うの本当秀逸でしょ。これは声質をすべて理解した人間がしたパート割りです。本当に。てか正直全てが好きだから全てに言及したいけどもうやめる。笑 全部が「好き」に持っていかれる。好きだ。話せて満足。

 

3/3

聞いてほしいもう何日ぶり?って感じの定時退勤!!!!!!!!!!!!!!!!あああうれしい😭😭😭気にかかったまま手を回す余裕がなかった仕事もひとつ片付いて、まあ正直ひとつ片付いたらまたひとつ振りかかってきてるけれども、でも今日は定時で帰るって決めてた本当よかった……。外が明るい。春だね。すごいね……。

喜んでるところあれなんだけど(to自分)、3月もしかすると繁忙期?て感じなので生きろ。だし、日記これ以上書く余裕なくなる気がするから一旦ここであげとく。本読んだりなんだりする余裕がうまれたらまた書きたいです!