情報量過多

 

6月ラストデー。上がっている日がいつやらわかりませんが、6月も終わるね。なんだかんだとここを随分放置してしまいました。下書きはしてるんだけどね〜。完成させて上げます、必ず。

6月後半は怒涛のアウトプット期間でした。いや単純に原稿やってました。笑 構想してたものを一気に形にした感じ。一度言語化の習慣がつくと、ずっとしていたくなりますね。そのくらい楽しくて面倒な事だな、と思います。言語化、及び文章を連ねるという行為。まあでも、根源はこの行動が好きだ、という気持ちに帰結するんだろうね。どれだけ離れていたとしても戻ればやっぱ楽しいし、文章を褒められるの嬉しいです。それはそれとしてアウトプットが怒涛すぎたので、7月は少し抑えてインプットに注力していきたいな〜。今久しぶりに読書をしていて、それもまたとても楽しいです。文章にふれるのがすきだーーー。

 

Paravi(パラビ) - 人気番組が楽しめる動画配信サービス

と、いうわけで、……。

昨日から配信スタートしちゃった。大事に大事にしてる作品の、実写ドラマ。うー。素直な感想書きたくてここに来た。ツイッターとかだとやっぱ、多方面に気をつかってしまうので……求められてなくてもそうしてしまう。

大前提として、わたしはある局面においてのみ異常なルッキズムが発動することがあるんだけど、その局面のひとつがやっぱテレビ(における映像作品)を見てる時、になる。ということで今回も遺憾無くそれを発揮してしまい……。好きな作品だからといってそこを避けて通れるわけではなかった。これは悪口ではなくてわたしが単に好きになれるかなれないかというひどい話に過ぎないのでどうか許してほしいのだけど、わたしは湊役の草川さんのお顔がどーーーーーしても苦手で……。うー。すみません!特に正面からのアップがどうにも。そしてあと、草川さんの演技はもしかすると肌に合わないかもしれない。うう。申し訳ない。み、湊晃はもっと懐っこいかんじっていうか、憎めない感じっていうか、もっともっと元気な近所の親しみやすいお兄ちゃん、って感じのイメージで……。あー懺悔。人が好きというものを好きになれないのはひとえにこちら側の欠損だろうな、とか、苦手というレッテルを貼ったまま過ごすのは嫌だな、とか、昨日から色々考えてるんだけど、もうねえ……今の時点ではどうにもならなそうで……。心苦しいけど、でもまあそこらへん誤魔化せるほど良き消費者でもないので、改善の兆しを待ちつつ、少しずつ受け入れていけたらな、と思っている。OPとかはかわいかったけどね?!シンちゃんときゃいきゃい遊んでる湊はマジでマジでめろかったです!シンが撮る湊がいちばんイキイキした表情するのが、それは逆も然りなのが、本当に無理すぎて狂っちゃった。

で、まあシンちゃん役の西垣くんについても、正直最初は同じことを思っておりました。「洗濯機壊れたんですけど」って言いに来る初っ端のシーンとかね。でも湊と友達になってからすごーーくすごーーーーーーーくシンの表情が豊かになったのを見て、うわうわうわうわ!!!!!恋する男や!!!!!かわいいいあいいいあああああ!!!!!となってしまった……。すごい。西垣くんの演技とか空気感作りがわたしに合ってるっていう話だと思います、単に。好きだなあ……。頑張れシン。わたしはいつでも攻めの恋を応援している。

言葉数の多いシーン、「手離せ」「嫌です」「嫌ってなんだよ」のシーンとか、「離せ!金とるぞ!」「いいですよ、いくらですか?」「1回触るごとに5000円」「全身どこでも?」「ばーか手だけに決まってんだろ」「だったら高ぇな」のシーンとか。いや今何も見ずに文字起こししたけど多分割と合ってるよね……怖……。まあとにかく言葉数多めのシーンは楽しくテンポ良く、そしてどきどきしながら見ることができたけど、湊がゲイってシンにバレるシーンとか、そもそも湊とシンが仲良くなり始めのシーンとか、空気感で魅せるところ、は、少し苦手かもなあ、と思ったりした。苦手っていうかこれもまた、肌に合わないとかそれだけの話になってくるだろうけど……。文字で補ってーー!!ってなっちゃう。モノローグほしいよ。でも語りすぎてもダメなんだろうなあ。難しい、テレビ……。わたしが文字ってものを過信しすぎ好きすぎ重き置きすぎ、なのだろうな、と思うけれど、これが初見のひとたちにあの感情は伝わるんだろうか?と思ったり。余計なお世話ですね。

あと映像すげー!って思ったのが手の描写!!すご……。この作品手を繋ぐところが度々出てくるんだけど、その度にあんなすけべな描写されたら息止まるしぬ。すけべすぎるとにかく。なんかあんな、あんな甘やかなさわり方を舐めるような撮り方しないでくれ発狂する……。感情5億の手の演技。すご。しぬ。

やっぱ映像作品って情報の海だから、わたしが欲しいと思う情報とそうでもない情報の取捨選択が難しいですね。文字って取捨選択させてくれるのがありがたいな、と思います。ご都合主義……。

そしてセリフや設定の改変がちょこちょこあったのが、なんか、もう、なんていうか、すごいさみしくて……。大事にしてるセリフは一言一句違わず言ってほしいし、シンの年齢や家族構成はシンを構成する一部であるから、か、えないでくれると助かった……。大事にしすぎなのかな、でも大事にしたかったよもっとーー;;わがままですみません。テレビ厳しいなあ、難しい。

とりあえずこの辺で、1話感想終わり。なんだかんだで結局楽しく見てますなんだかんだ言ってるけど。言い忘れたことなんかあったらまた加筆します。2話以降も記せたらいいなあ。