7/26

映画『メタモルフォーゼの縁側』|大ヒット上映中

メタモルフォーゼの縁側 を、見た。昨日から雑談がメインになっているけど、単一のエンタメだけをとり続けるのが本当にわたしにとってストレスにさえなりかねない/既に若干そうなりつつある という事実はぼんやり、でも確かにあるので、壊れない限りでほかのエンタメもとっていかないとダメだな。

上手く言えないけど……見てよかったとしか。感想はそれしかない。それだけを思えるいい映画だった。見た環境もすごく良かったな。平日の昼間の映画館ってめちゃくちゃ良い。午後から休みを取って、地元に帰って、急いで映画館に行って、特等席あまり大きくないスクリーンの前にひとり。都会ではありえない環境で、こういうのがあるからなんだかんだこのまちを嫌いになれないなあ、と思う。

いや、なんというか。わたしにすごく刺さった。人付き合いわたしもめちゃくちゃ苦手だから。笑 うららの気持ちがすごくわかる。うららにとって雪さんはきっとすくいだし、雪さんにとってうららはきっと希望だよね。お互いがそんなふうになれるって、すごく素敵で羨ましくて、と思う。それがしかもわたしの大好きなボーイズラブっていうエンタメだからこそ余計に。そしてふと、こないだ唯一と言ってもいい友人とボーイズラブの話をしてたのがめちゃくちゃ楽しかったなあ、と思い出した。そういうことも、そういうこと以外も、複雑な絡まりが単一によって少しずつ解かれていく様が、素敵な作品でした。登場人物みんないい人だしねえ。そしてよく知った絵柄が並んでいるボーイズラブオタク。笑 恭平の演技もよかった、つむっちはあの感じで悪いやつじゃないのがいいね。

我ながら意味がわかんないんだけど正直初めのシーンからずっと泣きそうで、うららが泣くシーンとか、コメダ先生のサイン会のシーンとか、我慢しきれなくて爆裂に泣いた。笑 共感力なのかなあこれって……チョロいだけな気がするんだけど……。笑

あとこれは余談なんだけど、わたしもいつかイベントに出てみたい!って思わないわけではなくて(今の仕事をする限りは現実的にちょっと……と思うけれど)、でもコミティアのシーンで1人でスペースに行くうららを見てて死にかかった。笑 うららもあの感じに負けちゃってたけど、わたしも負けるわ。わかるわ。劣等感と寂しさとどうしようもなさで押しつぶされて死ぬ。初めてのイベントなら尚更でしょうね……。イベントには生涯出なくていい気がしてきた。一般参加はしてみたいけどな〜。

 

今日も長すぎの雑談を終え、さて本題。

 

【HandSimulator】あの伝説のハンドシミュレーター【あの伝説】 - YouTube

こんなんおもろゲームすぎでしょうが。wwwwクッキングシュミレーターみたいなもんかと思ってたけどその印象は間違ってなかったね。単純にみんな楽しそうでゲームがいかれすぎてて帰りの電車でくつくつひっそり笑いながら見てた。最近どの配信も全部見れてなくてダメダメだなあと思うけど、でもあの伝の空気を吸えたのは本当良かったよ。この先でV最あの伝にふれる日を作りたいな、と思った。必ず。まゆずみが友達を見つけられた場所だと思ってるから、まゆずみの大好きな居場所になってくれて、してくれて、みんな本当にありがとう。

 

【対談】精神科医の名越康文先生と「心が弱ったときのあるある」について話す【黛灰 / にじさんじ】 - YouTube

めっっっちゃいい配信だなあ、と思った。わたしは正直自分が社会不適合者というか、人間に不適格な人格をしているという自負が強めにあるんだけど、これを聞いててなんとなく少しすくわれた。相変わらず不適格ではあるけど、不適格でもいいか、と思えるのは本当にまゆずみのおかげなんだよ。そして名越先生の話にあった「自分から働きかけないといけないような趣味を持った方がいい」ということを、わたしも8月から始めてみようって思った。絵を描きたい。「比較はそれをする時点でもう気持ちが下降してるんだ」っていう話をしてくれたのもありがたかったな……。自分との対話を増やしたい、人との対話は苦手としていることですし……。

名越先生が「黛は面白いねえ!」って度々言ってくれてたのがすごく印象的。「変拍子」って表現してくれたのも本当に嬉しいなあ。わたしまで名越先生のこと大好きになっちゃったよー。まゆずみが懐いてるのはめちゃくちゃよくわかった。笑 でもわかるね、"自分みたいなの"を面白がってくれる面白い大人が大好きになるのはわかる。

 

保健室組の深夜電話 - YouTube

求めてるのはこれだよーーーー;;になった回。ぅー……。大好きな空気感。ゆるゆるのだらだらのぼやぼや。。。同じ温度感の友達がまゆずみにいてくれたことも、それがりゅーしぇんなことも、ほんとうれしい。ありがとう緑仙。電話聞かせてくれてありがとうね。絶対最後まで聞くよ。ずっと話しててほしいのにな。なんでできないんだろうな。

 

新しいスキンケアを買って、SAM'Uのクリームがめちゃ好きなにおいでちょっと幸せになった。身体面で少し明瞭な不調……のようなものがあるらしいということが先日わかって、若干不安になっているところだけど、まあ楽しいことしていけたらいいよね……。それをするためには健康でいなきゃいけないんだけど……今年に入ってから色々不調続きで親に心配かけてばっかで申し訳ないな。治ればいいけど、そうじゃなかったらわたしはどうするつもりなんだろう。