遠い群青を染めた

空を見るのが好き、みたいな話をしたことがあったかなかったか。というか、先月通してなぜだか空を見ることが多かったから、そのまま好きになってしまった。元々好きだった節はあるんだけど、こんなに習慣化したのは何でだろうな〜。カメラロールも最近空の写真とよくわからんスクショばかりで笑う。家でも外でも空ばっか撮ってるな……。

f:id:miyako-0622:20220804072822j:image

最近好きだった空見てよ!のコーナー。綺麗だ……。それ以外の感想ないんだけど。笑 自然もそれはそれでインプットだな、と思う日々。月や星を見るのも好きなんだけど、やっぱ日中の空と夕暮れが好きだし、どちらかといえば青い空が好きだな。青い空に真っ白な雲が映えていて、夏の空は本当にいつ見てもいいなあ、と思う。冬はすぐ暗くなっちゃうのでね、なかなか青空の観測が難しいというのもある。

 

【3Dお披露目】Mayuzumi_XYZ【黛灰/にじさんじ】 - YouTube

あまりにも今更なんだけど、まゆずみの3Dお披露目を見ていた。

f:id:miyako-0622:20220804073020j:image

背中いとしい。かわいい。笑 俺俺てぇてぇができるんだよね、とか言ってるのまじでまゆずみ。爆笑 笑いすぎて消し飛んだわ。わたしはまじでふわさんとまゆずみ以外の人間の3Dお披露目を見たことがなくて、他がどんなもんなのかもどんな変遷をたどってきたのかもわからないんだけど、特に何も凝ったことをしない「いつも通り」というのがまゆずみらしさ、なのかなと思ったり。星川に無茶ぶりばっかされて引いてるまゆずみ良すぎ。wwそしてやはり立ちくらみと倒れるのが上手すぎでなんなんだと思う件。あとやっぱほんとに綺麗な顔してるよねぇ……。顔が好き。

 

【帰還】何から話せばいいかわかりません【不破湊/にじさんじ 】 - YouTube

ふわさんの雑談、まゆずみの話をしてくれてるところだけ聞いた。「俺は行くでしょ、凸やってたら」に続く言葉が「俺らが話してるところ見たい人もたくさんいるだろうしね」なのが、ああふわさんだね……とか思ったりする回。(発言は例のごとくニュアンスで記載している。)ふわさんが何考えてるのか本気でわからないしふわさんが何をしたくて何を極めたくて何が目的で活動してるのか本気であんまわからないしかと言って別にわかる必要もわかる気もないんだけど、「自分が黛と最後に話しておきたかったから」ではなくて「みんなが自分と黛が話してるのを見たいだろうから」というところがまゆずみの凸に行く理由になるあたりが、この人のわからなさの根源なのだろうな、とかわかったようなことを思った。そこがあきな↔まゆずみとふわ↔まゆずみの違いだろうね。友達だよ、ってふわさんは言いはするけど、実際のところどこまで友達でいるつもりなのか……という。いやまあ、友達とかそうじゃないとか以前にふわさんの配信者としての、人間としての意識だろうな。気遣いのかたまり、っていう。個人的にはまゆずみが配慮、ふわさんが気遣い、という感じ。というかまゆずみは配慮が他人より丁寧で行き届いているからそれが可視化しやすいだけだと思っているところがあり。何の話だろ……。まあまゆずみのことを「絡みの多かったライバー」というように表現してたふわさんにとって、まゆずみはほんとうにそういう存在だったんだろうな、と思う。言葉以上でも言葉以下でもない気がする。よっくわかんない人だな〜まじで。

 

【#にじさんじラジオ体操部】にじライバー健康計画1日目 / 2022年【不破湊/にじさんじ】 - YouTube

でもって、ふわさんのこの求心力って何なんだろうな〜っていう話。「よくわかんないけどなんか楽しそうなことしてる!」力が高いんだと思ってるけど、その「よくわかんないけど」というある意味マイナスなところから楽しそうなことしてる!(から見に行こう)まで持って行ける力よ、となる。気遣いなのかなんなのか……。ふわさんが自分のこと「陰キャ」って言うところに久々に遭遇した気がしたけど、なんとなく今、それって自分が本当に心を開いてもいいと思える人は少ない、という意味なのかも、と思ったりしたり。友達と同僚の線はふわさんの体内にはっきりあるけど、それを悟らせないようにするのが上手いのかな。あきなくんとかはそのへん明確にわかる気がするけど。笑 まゆずみの言うところの「正直」はそういうのも含んでいると思っていたり。ふわさんのキャラクター性もあるだろうね〜。まあ社交性とふわさんの言うところの陽キャ陰キャはあんま関連してないんだろうな。何にせよふわさんは多くの人を引きつける力を持ったスター性のある人だな、と思いますよ。

 

なんかふわさんの話しちゃったけど、鈴丸みんた先生の最新作がガチでガチで良すぎて狂っている人間が通ります。感想書くやつもまたちょこちょこ進めないといけない!!原稿も進めないといけない!!がんばるぞお。まずは体調を治します。