10/9-10/10

 

〇かなしいなーって感じのことは冒頭に言う

やっぱりなんとも腑に落ちないというか……、ツイッターで提供楽曲の話をしないことが。100万近くのフォロワーがいる宣伝の要所でそれがいえないのはどうしてだろう。ゲーム内告知にあればいいという問題ではないと思うのですよね……。もうその辺の信頼がわたしの中で失墜してしまったことがかなしいな。あとやっぱり愚痴みたいなのを常々言って生きている人、少し前のわたしであり現在のわたしの一部でもあるんだけど、そういう人を見てるとめそめそしちゃうよ。わたしの好きなコンテンツに対してだと特に。いや、愚痴を言っては消しているわたしが言えたことではなさすぎる!笑 笑うところだよ……。文句ばっか言ってる人はなんでそんなことに時間割いてんの、みたいなことを思ったりする。わたしも含めて。笑(笑うところふたたび)明日(10/11)から箱イベかー。久しぶりだね。3ヶ月ぶりの箱イベ、1年ぶりの杏さんバナー……。推しバナーの箱イベって年1なんだな、と学んだ。そりゃそうか……。走るかどうか迷ってるけど多分走んないだろうな。と言いつつ1万位以内くらいにはいたい。それ立派なイベランでは?!

 

〇漫画というコンテンツが絵と言葉の複合体であるその事実

ゆびさきと恋々という漫画、この世の全ての人に読んでほしいなあと思う。

ゆびさきと恋々(1) (KC デザート) | 森下 suu |本 | 通販 | Amazon

もともとこの作品はタイトルを耳にしたことがあって、たぶんSNSのどこかしら(そんなのはツイッターに決まっているけども)で1話を目にしたこともあって、なんとなくのあらすじは知ってたんだけど、改めて4巻まで読んでみたらとても良かった。

作中で、ヒロインを「透明なんだ」って言い表しているところがあって、わたしはそれがすごく好きであるの同時に、すごく納得して、ああそうだなあって純粋に思った。「耳から嫌な言葉の音を聞いてないのもあると思う」みたいな発言が前置きとしてつくんだけど、それもすごく好きだな。音が脳に与える影響というか。そういうのを感じます。言葉っていうのが、目からでも耳からでも、音として発現することによって初めて実体を持つっていう、その感じを簡素にわかりやすく伝えるのがめちゃくちゃ上手いなと思ったし、確かにある意味で鈍感にならざるを得ない人、鈍感であろうとする人というのは、とても綺麗だったりするな、と実感を伴って思った。

あと、1巻かな、最初の方に、「憧れか恋か自分で選べるなら、恋を選びたい」のようなことを言っているモノローグ及びセリフがあって、それもとても好きだな、と。確かに感情って名前をつけてカテゴリ分けをして、自分の中で形を用意してやると、とてもとても鮮明に描けるようになるし、自分の気持ちを自分で決めていいというようなことを自由と呼びたいし、それが好きだなあと思った。「よくわからないけど揺さぶられる」という感覚を、まずは喜怒哀楽に分けて、そこから最も合致すると思える感情の名前をラベル付けするのって、すっきりするし、世界がくっきりするなあと、この言葉を受けて思い返してみて感じた。わたしに当てはめるとそれはここに気持ちを言語化する作業がつまり感情のラベル付けをもっと子細にしているような感覚かなー。それが主人公みたいに音がほとんど意味を持たない世界を持つ人ならば尚更だろうなと。自分の感情の音が人より鮮明に聞こえているんだろうし、それってどんな感覚なんだろうな、と。思う。

そしてこの作品のいちばんと言っていいほど好きなところなんだけど、嫌な人が1人も出てこないのね!笑 今のところ、なんだけど。でも4巻まで嫌な奴が出てこなかったらこの先も嫌な奴が出てこなくて済むと思うというか。笑 やっぱりそれも主人公が嫌な言葉の音を聞いてない、聞けないからこそだろうな。嫌な奴が出てくるとさー、自分まで嫌な奴になるじゃないですか。共鳴するのかなんなのかわからないけど。それも人間だな、と思うわけだけど、やっぱりそういうのがないならないでとても安心して読み進められるなーって。あと、そういう駆け引きとかなしで、ただ人と人との惹かれ合い、みたいなところを描くのってめちゃくちゃ純な感じする。し、すごい。恋というものの欠片や輪郭をより明確に拾い上げてる感じがする。こういう少女漫画はあんまりないんじゃないかな。すごく好きですね。

わたし、漫画を週に1回5冊は必ず読んでるんだけど、どうしてそこまでする程漫画が好きなのかなって思ったら、やっぱり漫画が絵と言葉の複合体だからっていうのが大きいなって気づいた。たぶんわたしが五感を通して得る情報でいちばん好きなのって視覚情報なんですよ。それって確実に情報量が多いからなんだけど。一瞬で色んなもの与えられるじゃないですか。これは「なさんってエンタメ目一杯体内につめこめるのすごいですよね」ってみつあみさんに言われたことにも通ずると思うんだけど、情報に溺れるの好きなんだよね。笑 息できない!ってなるの好き。そこまでぎゅーって体の中に色んなものを詰め込んで、あとから少しずつ少しずつ大事なものに気づいていく作業が好きでね。でもやっぱり、好きって気持ちが無限じゃないなら、好きって気持ちを好きって気持ちのまま色んなところに言葉として埋めといてもいいかな、そしたらその作業がもっと簡単に、もっと強く光るようになるかなって思って、最近日記をここに書いてるんだけど。いや話逸れた。笑 まあとにかく視覚に訴える情報が好きで、だから絵がずっとずっと小さい頃から先天的に好きなんだけど、それと正反対な言葉ってものへの後天的な好意に最近気がついてから、漫画ってものの鮮やかさがずっと上がったかなーって。だからわたしにとって漫画ってすごく大事なツールだな。描けるようになりたいのかと言われるとわからないけど、ていうかそこまで努力してまではやりたくはないんだけど(シンプル怠惰。笑)、でも漫画でしかできない表現ってすっごくすっっっごく憧れる!言葉だけでも、絵だけでも、もちろんその両方でも、情景を浮かび上がらせる力があって、そういうものの相乗効果を最大限引き出そうっていう、その藻掻きの爪痕みたいなのがいいな……って思うね。漫画の表現って絶対に言葉だけではできなくて、いやまあそれは逆も然りなんだけど、あーいいなあって無駄でしかないのはわかってて、それでもないものねだりはしてしまう。まあそのジレンマみたいなものを抱えながら言葉と向き合って、人を殴るような文が書きたい。なんでこんな殺意高いのよ〜毎回さ〜。

 

〇ソフトクリーム久々に、かつ念願叶って食べたらちょっと本当に泣きそうになるくらい美味しかった

あんな美味しいもの食わずに生きてたらそれはもう処罰レベルだな……。わたしの中では。

 

〇だかいち5、6巻を読んだ

読んだ……。やっぱり息がしにくくなるくらい好きな話だなあって。特にスペイン編が収録されてる6巻が。「弱くなった でもそれはきっとこの温もりと生きていくための弱さだ」もそうだけどね、その前にある「ずっと一緒にいるためには、ずっと一緒じゃだめなんだ。離れる時はある。でもな、俺は必ずお前のところに帰ってくるから。だからお前も俺のところに帰ってこい」のような感じの高人さんのセリフが。もうさー……。好きとかってものを超えてくる、感情を超えてくるセリフだなあって。もう思い出して泣いちゃいそうになってる今。笑 一緒にいるだけじゃだめって、それ正直どんな高みを目指していかなきゃいけないんだ、どんなとこまで行くつもりなんだ俺はあなたとずっとずっとここにいたっていいのに、みたいなちゅんたの気持ちも勝手に感じてるわけだけど、でもなー。ちゅんたが好きになったのはこういう高人さんなわけですよ。高人さんが高人さんであるからこそもどかしくてくやしくてどうしようもないのに、でも高人さんであるからこそこんなにも好きで、心揺さぶられて、はじめてを全部くれた人で、って思うとしぬ。 「必ずお前のところに帰ってくるから」って、ひどい殺し文句だよなあ。だって一緒に歩まなきゃ仕方ない。こんなに好きな人と、って。度量が違いすぎるんだよな高人さん。でも高人さんも高人さんで自分を守るものを全部取り払ってまでお前のことが好きだって伝えなきゃいけないっていうか、そこまで身一つでたたかわなきゃちゅんたの隣にはいられないけど、それでもたたかいたいと思わされるほどに好きだと思わされてるところが、なんか、ぎゅってなるね。言葉おかしい……。高人さんの強さは高人さん自身のものなのだけど、ちゅんたによってもっともっと大きく引き出されていて、そういう意味では本当に相互作用があるんだなって。あと、高人さんの「欲張る覚悟を決めました」のようなセリフも好きだな。ぎゅーってなる。人を好きになって変わることを素敵なだけのことだとは思えないけど、でもこんなにも感情の強弱や種類や、そういうものが増えるのなら、確実に素敵なことでもあるなあと思えるし、それを支えに生きていけるんだろうなって。

 

〇フォロワーと話したの楽しかった!

いやあの何をそんなにビビってたん、てくらい普通に楽しかった。笑 スカイプしたんだけどスカイプ使うのが100年ぶりくらいだったから使い方わかんなすぎて泣きそうなった。笑 てか普通に普通に3人で話せたし!でもわたし以外のふたりがめっちゃ優しかったからですよ本当……。自分という人間を振り返ると傲慢の権化みたいなところありすぎてしにたくなるジャイアンのが優しいわたしより。いやー、まあ、これがね、ずっと続く縁かどうかはわからないけど、でもまあいい時間だったなあって思った。他愛もない話とか、〇〇書いて(描いて)くださいよー、の押収とか、え?!それわかります!とか、そんなんばっかりだったからあんま中身覚えてないんだけど笑、6時間弱話してたらしい。普通にヤバい。軽く勤務時間じゃん。

まあやっぱりぷろせかくん繋がりの人達なのでぷろせかくんをやるために通話してて、当たり前にぷろせかくんやったんだけど、ボカロ曲音ゲーだからこれまた当たり前にボカロ曲も叩いてて、そんな最中でフォロワー①が言ってたことがなんとなく心に残ってる。自傷無色を叩いてた時に、「わたしこの曲聞くと、いやそんなこと言うなよ〜って思っちゃうんですよ」って言ってて、あ、そうなんだ……って。笑 「でもボカロのオタクってみんなこういうこと思ってる節ありません?!」って言ってはみたけど共感を得られなかったよ。笑 自傷無色って鬱の表層と深層を上手に掬いとって混ぜて音に乗せることでギリギリキャッチーの「k」くらいを残してる、みたいな曲だと思うわけだけど。(どんな言い草)でもさー、暗い曲ってちょっと安心しませんか?わたしはする。暗い人間だからかな。笑 なんだろうな、ひとりじゃないんだ、的な安心を得ることができる。

自堕楽 - こめだわら(Cover) / いゔどっと - YouTube

最近またこめだわらさんの自堕楽をよく聞いてるんだけど、こういうのもさ、聞くとちょっと安心するんですよ。人に言えないことを一緒にすくい上げてもらってるみたいで。ボーカロイドや歌ってみたを好きな人間なんてそういうところあると思ってたけど、なんか普通の人って別にそうじゃないんだ……って。笑 いやわかるよ?そんな事言うなよ〜ってなるよね。(´・ω・`)ってさ。いやなるんだけど、わたしも。でもなんか、そんな事言うなよって言ってしまえるのはつまるところめっちゃ健常者の考え方なんじゃないかと思うというか。笑 健やかな人だよね……。心に闇を飼ったことがないか、飼うほどの闇ではないか、飼ってもそれを音楽で昇華してもらおうという気はないのか……。最後に関してはわたしも違うけど。笑 心の闇と付き合うのが上手いって可能性もあるね。とりあえず、おそらくふたりともボカロや歌ってみたのオタクじゃないんだろうな。普通の人達。これもしかしてわたしがくらいくらいくらーーーい曲好きなのはわたしがくらいくらいくらーーーい人間ってだけに過ぎんって話か?!笑 まあなんでもいいんだけど、わたしはボカロ曲や歌ってみたが好きだからぷろせかくんをやってるって部分も確実にあって、オリキャラだけをめちゃくちゃに愛してる人とはちょっと波長が違うのかなーって思った。

わたしの最悪発言シリーズ「生意気な方が攻めになってしまうとそれは鼻持ちならなすぎて殴っちゃいそうになりませんか?!?!」

 

〇だいすきな創作BLが書籍化したからすっごく嬉しい

#創作BL 【創作BL】いないいないばあ - 丸賀◯単行本10/8発売のマンガ - pixiv

えへへ……。だいすきな創作BLが書籍化した……。うれしいなあうれしいなあってにこにこしてる。電子で買ったんだけど、現物として手元に置いておきたい気持ちもあって、紙も買うかな〜って悩み中。最近ちょっと商業節制してるから……。

こんなこと言うくらいにはこじらせてるんだけど。笑 でも何とか読んだ。なんかこう、やっぱり漫画だから、ファンタジー設定だし、こんなこと実際ありえないじゃん!っていうのはわかるんだけど、でも秀樹の歩に対してどうしてもまっすぐでしかいられないところとか、歩の大きくなりすぎてやり場のない気持ちとか、そういうのの描写が丁寧で、かつすごく斬新で、ああ好きだなあと読む度思う。歩の「俺……かわいい?」で涙腺しぬ。泣きすぎてしんじゃうから金曜か土曜しか読めないの本当……。付き合うまでに紆余曲折ありすぎて何度読んでも新鮮にどきどきする!こいつらマジで付き合えないんじゃね……?みたいなことを毎回思ってる。記憶喪失の天才か?てかやっぱ美形は攻めに限るわね〜と思っているふしはなくはないんだけど、この場合美形×平凡ではなく陽キャ×陰キャの最高方程式の方に当てはまってるからこんなにわたしの心をぐっちゃぐちゃにするんだろうなあ。それはそれとして美形受けはかわいい。かわいい💞受けがひねくれてればひねくれてるだけ興奮できる。それだけ愛情を上手に受け取れないということなので、そのうち愛されることに慣れて、攻めからの愛に飢えるくらいになってほしいなあと思う。付き合うまでの色んなこと、主に気持ち面が動くイベントが全部全部事細かに描いてあるの本当最高BLじゃん!!!ってなるなあ。だって300ページもあるんだよ?!そんなのは最高なんだよ〜(T_T)だいすきでだいすきでだいすきな商業BL!これからもずっと!

 

〇みっふぃーのお洋服買った🐰

f:id:miyako-0622:20211011173020j:image

かわよかわよかわよ……🐰💞QOLあがりすぎて!ときめき!毎日着たい仕事着にしたいくらいなような仕事という心ときめかないところに着ていくのはもったいないような!最近みっふぃー好きでもう1着くらい増やそうかなと思ってる。笑

 

〇清楚系JKかわいすぎて失神する

清楚系女子高生いちかちゃん……かわいい……豪華絢爛な衣装に囲まれたシンプルでいつかどこかで見たことのあるような馴染みのある衣装のいちかちゃん……かわいい……かわいい〜……(T_T)